Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/14 EVENING with YOSHIKI -3-

<<   作成日時 : 2015/08/16 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜帰宅してニコニコに間に合いました.
終演まではニコニコを生で見ましたが,終演後のインタビューまでは待てなくて,
ログアウトしました.

で,今日,ニコ生落としました(^^;
ニコ動を落とせ,じゃなくて,ニコ生を落とせ.ですね(^^;
大量のネタをありがとう.という感じですが,
これ,どう料理しましょう?という感じでもありますね.

ニコニコで放送あったし,
会場には携帯どころかiPadでも一眼レフでも持ち込みお咎めなしみたいな感じでしたので,
追々いろいろなものがいろいろな所から出るのでしょうね.
でもワタシはいつものように文字書いておこうかな?(^^;
ということで,順番に日記書いておきますφ(..)
日記なので,まずは漠然とした感想から.

.....と思って,帰りの新幹線の中で書いていたのですが,
これはやっぱり最後にします.ダラダラと全部書いてから最後に.
だって,ニコニコ見てネタが増えたもの(^^;

ということで,ネタがいっぱい.おなかもいっぱい.
今日は新たに「スイーツ紅」も放送されましたし,明日「としちゃん」もありますし,
水曜日には記者会見があるんですよね.
もう手が回らなくなりました.
空気読まずに始めた「30年企画」ですが,「1998年」で一旦中断します.
というか,そこまでは一週間位前には書き終えてタイマーかけてアップしていました.
続きはとりあえず,目の前のネタがなくなるまで放置しておきます.


8/14 EVENING with YOSHIKI

開演 20:20頃

場内が暗くなり,左右のスクリーンに映像.
ドラム→ピアノ→ドラム→ピアノ→ドラム→指揮→ドラム→ピアノ→ドラム→ピアノ→ドラム.....
という様に映像が切り替わり,字幕↓.

=====
All the pain all the anger, all the sadness,
I screamed out of my lungs
=====

そして,「MIRACLE」の開始と同時に更に字幕↓.

=====
It became my melody

Throughout my life, Rock has been by my side
but Classical music is in my bones

'til we see the end,
we'll breathe through the music.

Along with my fans,
I feel life
=====

そして映像は,X JAPANで世界を廻った時の映像ですね.
昨年,YOSHIKIクラシカルで世界を廻った映像ではなく,X JAPAN.

ロビーに設置されていた大型モニタで繰り返し流れていた映像も,ずっとX JAPANでした.

バンコクの後に,MADISON SQUARE GARDENも追加されていました.
そして東京ドーム.東京ドームでの空中ドラムソロ.
最後の字幕が,

=====
An Evening With Yoshiki
Tokyo,Japan 2015
=====

この字幕,翌日の昼はちゃんと「Breakfast」になっていました.

=====
(YOSHIKI登場)

♪01.Forever Love

YOSHIKI:こんばんは.今日はようこそYOSHIKIディナーショーにお越しくださいました.
(以下略)

♪02.Golden Globe Theme

YOSHIKI:次の曲はね,多分,みんなの前でやるのは初めてになると思うんだけど,実はね,多分X JAPANのアルバムに入ると思う.多分ね.入ってみないとわからないもんね.今日はちょっと,アメリカからケイテイというボーカリストが来てるので.実は結構この曲は凄い前に書いた曲なんですけど,ずっと温めてきた曲で,今回アルバム出ることになってしまったのでXの.結構激しい曲が多かったので,バラードを入れようかなと思って,レコーディングがうまくいったらという.多分入る予定なんだけれども.僕の場合,積み木をどんどん積み上げて行って,最後にけとばしちゃうので最後までわからないですけど.とりあえずやってみます.

♪03.ANGEL(Katie)

YOSHIKI:ANGELって曲なんだけど,詞は,そんな優しい詞じゃなくて,高層ビルのエッジに立ってて,自分の影を見つめながら,飛び降りようかなと思っているんだけど,そこから自分の,その瞬間に自分の人生を振り返る旅が始まるという詞で,最後に終わる瞬間に,自分が居るのか居ないのか,歌詞をよく聴いてもらったらわかると思うけど,そういう,結構X JAPANの曲ってね,綺麗に感じるんだけど,ダブルミーニングの楽曲もあって,アルバムに入るかも知れないし,入らなかったら入らなかったでラッキーってことで.
=====

「ANGEL」の出だしは「Rosa」に似てるかなと思いました.
TOSHIが歌ったら,また全然違う曲になるんだと思います.
YOSHIKIは,「歌詞をよく聴いてもらったらわかると思うけど」と言いましたが,
無理です(・_・)

で,この回のワタシの席は,2列目の中央よりちょっと右.とてもいい席でした.
左だったら,ピアノを弾くYOSHIKIの背中ばっかり見ることになりますが,
右だったらお顔バッチリですから.クリスタルピアノ透き通っててすごーい,って感じです.

で,ボーカリストのケイティさんを,こんな近くで見るのも初めてという席でした.
近いから見てしまったのですが,マイクに口紅がべったり付いちゃわない?(^^;
という位,口とマイクが近いんですね,このボーカリスト.
なるほど.息継ぎが鮮明に入っているのはこの辺だったのか.と思いました.
いや,それが何?って感じですけど(^^;

=====
YOSHIKI:(次の曲)この曲はね,もう10年以上前になるのかな.天皇陛下ご在位10年に作曲をさせていただいた曲で,今回はストリングスの小編成でやってみます.

♪04.Anniversary

YOSHIKI:この曲は今回一番の難関でね,Anniversaryを弾き終わるまでは硬いの.X JAPANにもそういう曲あって,この曲終わるまでは何もできないみたいな.昔はArt of lifeとか,HIDEとかも,ガチガチで,いつもステージで腕立て伏せとかやってるのに,その時は何も動かないでやってた.それに近い曲でした.
=====

この日は,この曲に関するコメントは,こんな感じでしたね.

=====
チャリティオークション(6点約40分間)
=====

この日は6点.
2日目の昼は4点.夜は5点でした.
ただ,夜の5点目は「4点セット」でしたので,各回6点ずつ18点用意したのでしょうね.
長いんですよね.趣旨も休憩もわかりますけど,それでも長い.
落札者に対して丁寧に対応したいのはわかりますけど,
それならば,終演後に別室でゆっくりとやってもらってもいいのでは?
と,思いましたが,それではダメなのかな?

=====
リクエストコーナー
♪Say Anything
♪BLUE BLOOD
♪DAHLIA
=====

このコーナーはよかったですね.
YOSHIKIも,何でも弾くよー,ピアノ自信あるぞ.って感じで.

=====
yoshikitty登場,yoshikittyピアノ演奏「Forever Love」
=====

これはびっくり.
yoshikittyは,この後,終演後にロビーで写真撮影にもハグにも応じていました.

=====
YOSHIKI:じゃあもう一曲,「Tears」?「Tears」か.じゃあ,そうだな.今日は他にもゲストが来てるんだよな.来てるかな?今日は俺より早く入ったっていうじゃん.SUGIZO来てる?

(SUGIZO,バイオリンを持って登場)

YOSHIKI:どうもどうも.どうもよろしく.(握手)大体今日俺のショーなのに俺より早く先に入ったって聞いたけど.え?何何?あ?カメラだめ?いい?そっか.ねえねえねえ,今日もう一個おもしろい企画あるんだけどこれ.「Tears」終わってからにしようか.え?今ね,ここに電話があって,これにかけるっていう企画がある.言ってみようか電話番号.070XXXXXXXX.でも使い方わからないもん.かかってこないね.かかってきた.はいもしもし(会場内のファンとつながる).はい.またこういう企画もあるんで.じゃあ本番に戻ります.

YOSHIKI:SUGIZOは何?今日は元気?

SUGIZO:まあまあ.

YOSHIKI:まあまあ?

SUGIZO:夏バテ大丈夫ですか?

YOSHIKI:夏バテだよね.て言うか日本に来てまだ一週間しか経ってないかな.じゃあ「Tears」やってみような.

SUGIZO:やりましょう.

♪05.Tears(ゲスト:SUGIZO)

YOSHIKI:久しぶりだね.X以外でやるのは.ルナフェス以来?

SUGIZO:2ヶ月以来?

YOSHIKI:そんなに経ってないでしょ?だって.

SUGIZO:久しぶりじゃないですよねじゃあ.

YOSHIKI:あれ?ルナフェスっていつだったっけ?8月の,

SUGIZO:6月,

YOSHIKI:あ,6月か.

SUGIZO:今日YOSHIKIさん紳士ですね.

YOSHIKI:いやいや.

SUGIZO:ヨシキティと共演できて凄い光栄でした.

YOSHIKI:だってSUGIZO今日何着ていいですか?って言うから,リハーサルでアロハシャツで来たからね.

SUGIZO:アロハに下駄で.

YOSHIKI:アロハに下駄で,ハワイじゃないんだからここ.

SUGIZO:一応クールビズで.

YOSHIKI:そうそう.いいけど皆さん今日おしゃれしてくるんだよって話で.ありがとうございます.ルナフェスの後何をしていたのSUGIZOは?

SUGIZO:今映画を.

YOSHIKI:あ,映画か.映画監督やってるんだっけ?

SUGIZO:監督じゃなく音楽監督.

YOSHIKI:どう?そっち?

SUGIZO:もう大体.いい感じです.後,夏バテとか.

YOSHIKI:夏バテ?

SUGIZO:熱中症大丈夫ですか?

YOSHIKI:あんまり陽に当たらないもん.

SUGIZO:あ,そうかそうか.

YOSHIKI:そうか,みんながいること忘れて普通の会話になってる.

SUGIZO:これ,いつもの会話ですからね.

YOSHIKI:いつもの会話だね.変わんないねもう20年位.

SUGIZO:そうですね.いつもありがとうございます.

YOSHIKI:ルナフェスの後何やってたんだっけ?

SUGIZO:え,何やってたんだったかな?ライブのミックスをやったりとか,後,レコーディングをやってたじゃないですか.

YOSHIKI:そうだね.レコーディングをやってたね.大変なんだってば本当に.

SUGIZO:結構,東京でも一緒にスタジオ入ってますね.

YOSHIKI:まあね,もうね,大変.もう本当に大変.

SUGIZO:やりましょう.

YOSHIKI:本当,もうアーティストの性っていうの?ね,でもルナフェスの後に俺,ヨーロッパに行ってプロモーションして,まだ出てないアルバムのプロモーションしてきた.

SUGIZO:TOSHIさんとやりましたよね?

YOSHIKI:TOSHIとはロンドンで合流して,それからロスに行ってまたレコーディングして,ぐるぐる回っている感じ?

SUGIZO:ずっと万年時差ボケな感じじゃないですか??

YOSHIKI:まあまあどこにいても,時差ボケって言うか,何?昼間起きられない.明日やばいよね俺ね.

SUGIZO:明日朝でしょ?

YOSHIKI:どうする?ちょっと.

SUGIZO:朝食会?

YOSHIKI:モーニングコールかけてくれる?

SUGIZO:いいですよ.でもYOSHIKIさん意外と起きてくれますよね?電話するとね.

YOSHIKI:寝てない時だと思うよ.SUGIZOも変な時にかかってこない?

SUGIZO:かけますね.

YOSHIKI:何でこんな時間に電話あるんだろう.みたいな.いつ寝てるの?

SUGIZO:ね.お互い様ですけどね.

YOSHIKI:ロックミュージシャンってよくないね.

SUGIZO:身体にはよくないですね.

YOSHIKI:こういう人を旦那さんにもらったらどうする?みんな.

SUGIZO:旦那さんにもらってもらえますか?皆さん.

YOSHIKI:大変だと思うよ.だっていつ寝ているかわからないし.

SUGIZO:でも,絶賛お嫁さん募集中なのでね.

YOSHIKI:そういう展開なの?

SUGIZO:やめましょうね.

YOSHIKI:ちょっと今日,ヨシキティとか今日どうしていいかわかんないんだけど.

SUGIZO:凄くゴージャスで,リッチな感じがするんですけど,キティが出てきたりとか,嫁募集中とか言っちゃってますからね.

YOSHIKI:それはSUGIZOが募集してるってこと?俺も募集してるってこと?

SUGIZO:募集中です.

YOSHIKI:募集中なんだ?まあ,それは,またね.

SUGIZO:すいません.乱しました.この辺でおいとまさせていただきます.次はX JAPANのライブでお会いしましょう.ね.

YOSHIKI:ありがとね.本当に.SUGIZOでした.どーも.

(SUGIZO退場)

YOSHIKI:何かさ,ここまでが一部だったんだけれど,疲れちゃったね.
=====

.....全部書いちゃった.

何か,途中,会話がかみ合ってない部分があるような気がするのですが,
SUGIZOがうまく合わせてますね.

SUGIZOは,「としちゃん」にも「スイーツ紅」にも出てくれましたし,
YOSHIKIディナーショーのゲストにもね.しかもYOSHIKIより早く楽屋入り.
さらに翌朝のモーニングコールも?(^^;
本当に貴重な人です.

=====
YOSHIKI:ちょっと前に,ハローキティのテーマ曲というのを書かせていただいたのですけれども,それはアップテンポで,今日はクラシックぽい感じでやってみようかなと思っています.やってみます.

♪06.HELLO HELLO(Katie)YOSHIKIMONOファッションショー

YOSHIKI:また近々,YOSHIKIMONOに関して大きなニュースがあると思うので,今日は,前哨戦という感じで皆さんに先に見ていただきました.
=====

曲の途中に,後方からフラフラと酔っぱらいが歩いてステージに向かって行く気配を感じて,
あら?酔っぱらいが乱入?警備は?YOSHIKI大丈夫?

.....と,ワタシは一瞬思いましたよ(^^;
ファッションショーだったんですね(^^;

=====
♪07.ピアノソロ 白鳥の湖

YOSHIKI:本当は今年のディナーショーは,ショパンの曲をやろうと思ってたんですけど,もし来年ディナーショーをやる時は,次はショパンの曲を何曲か披露します.次,これはX JAPANの,知っている人はわかるかも知れないけれど,「HERO」っていう曲で,これは元々ね,VIOLET UKの曲だったんだけれど.

YOSHIKI:(メンバー紹介)

YOSHIKI:1年に1回位ね,こういうふうに,みんなと間近でできたらなと思っています.じゃあもう1曲いきます.

♪08.HERO(Katie)
=====

この辺,初日も2日目も,ニコニコではカットだったんですね.
メンバー紹介かな.バイオリンのミッシェル以外の3人は,
今回のための日本人でしたから,あまり名前と顔を晒さない方がよかったのかな?
(プロだったら,むしろ宣伝してほしいのかな?)

=====
YOSHIKI:最後に,これからX JAPANがどうなっていくかわからないけど,今までいろんなことがあった中,応援してきてくれたファンの皆さんに本当に感謝しています.2008年だっけな,再結成した時はその時はまだ,このままやっていくのかどうかわからなくて,とりあえず東京ドームやってみて,方向性決めよう,みたいな,その後に東京ドーム何回かやったし世界ツアーもやってきたんですけど,そんな中で,これから俺たちって,続けて行った方がいいのかなとか,もうここで終わりにした方がいいのかなとかって,そんなことをいつも考えながら,でもまあファンの皆さんがいる限りは何ていうのかな,出来る限り前に進んで行こうという姿勢でここまで頑張ってきました.その中には,他界してしまったHIDEとか,TAIJIとかの思いも入っていて,多分これからまた世界に向かって頑張って行くと思うんですけど,その7人のX JAPAN,そしてみんなの気持ちを背負って頑張って行こうと思っています.今こうやって自分がまだここにいるってことが,毎朝起きる度に信じられないなというか,やっぱり今こうやって音楽をやらせてもらっていることにとても感謝しています.本当に皆さんありがとうございます.じゃあ,そんな気持ちを込めてこの曲をみんなに捧げたいと思います.
=====

初日のこのMCが暗かったですよね.

「憔悴」とか「だるま」とかな文字が頭をよぎりましたもの.

=====
♪09.Without You
=====

ニコ生ではほとんど映りませんでしたけれども,両横のスクリーンに映像が流れました.
海岸でピアノを弾いている映像から始まって,
YOSHIKIの人生を回想するような映像で,
X JAPANの昔の映像,HIDEやTAIJIも出てくる映像,
そして,「YOSHIKI/佳樹」にも掲載されていた幼少時のYOSHIKIが,
母親や父親と写っている写真などが織り交ぜられて,
最後の方には,1993〜1996年頃の東京ドーム公演時などの,
ステージでくるくる舞っているHIDE,
HIDEとじゃれ合っている楽しそうなYOSHIKIの映像が長く続き,
その後,The Last LiveのForever LoveでTOSHIと抱き合うあのシーンです.....

そして,海岸でピアノを弾いているYOSHIKIに戻り,
ピアノが炎に包まれて映像が終わる.そんな映像でした.

=====
YOSHIKI:もう1曲だけあった.今思い出した.本当にみんな,こんなに遅くまでつきあってくれてありがとうございます.(中断)そうね.(中断)今,え,頑張ります.レコーディングも頑張ってるんで,今回はね,期限決めちゃったから.来年の3月12日,ロンドンのウェンブリーアリーナってところで,(会場から「行くよー」の声)本当?凄い.俺も行くよ.そこに向かって今,あとそこで,今「Without You」の時ビデオ見てもらったけれども,X JAPANの初めてかな?映画っていうか,ドキュメンタリー.ドキュメンタリーって言っても,ちょっと自分でも,少し見たんだけれども,本当にこんな物語って存在するの?みたいな.(中断)たまたまトレーラーがあって,90秒しかないんだけど,90秒で涙が出てきちゃって.(中断)それの2時間バージョンをロンドンで初めて一般公開というか,プレミア試写会みたいなのをすると思うので,その後コンサートもやるので,ちょっと初めての試みだけど,そちらも楽しみにしていてください.「Without You」って曲よくないね.自分で作っておいて.HIDEが死んだ後に,みんなを慰めようとか自分たちを慰めようと思って作ったんだけど,ちょっと辛い曲になっちゃったね.そういう曲をね,辛い思い出にしないようにね,僕たまに言うんですけど,これからのことで,未来で過去は変えられると,苦しいことも悲しみもこれから頑張れば素敵な思い出になるんじゃないかと思って頑張ってます.みんなも,これから一緒に頑張っていきましょう.じゃあ,本当に最後の最後だけど,この曲をみんな一緒に歌ってください.

♪10.ENDLESS RAIN

YOSHIKI:本当に今日はありがとう.また.
=====

90秒のトレーラーが辛いんだなと思いましたが,
この後の(終演後の)SUGIZOとのインタビューを聞いたら,
撮影(映画のインタビュー)がきつかったんだなと納得.

Ymは,何であんなに不安を煽るんでしょうね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
8/14 EVENING with YOSHIKI -3- Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる