Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel

<<   作成日時 : 2015/10/01 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の今頃は,横浜アリーナ公演2daysの2日目でしたね.

日本でのフルライブということでは,2010年日産以来4年振り.
X JAPANのコンサートとしては,2011年ワールドツアーバンコク公演以来3年振り.
ということだったと思います.

その3年の間,X JAPANが何をしていたのか,
ちょうど私はその期間ファンをさぼっていましたので,あまりよくわかりません.

YOSHIKI mobileスタレポによると,

=====
(Ym 2011.6.22)

ツアーの準備と同時にアルバムレコーディング
Toshlさんと一緒にアルバムの残された一曲をレコーディング中のようです
=====

ということのようでしたので,この時期に完成したであろうアルバムは,
こんな感じだったのでしょうか?

★2011年夏頃のアルバム(あくまで想像)
・I.V.
・Jade
・Born to be free
・Without You
・Scarlet Love Song
・Forever Love
・Tears
・Rusty Nail
・紅
・Silent Jealousy
これで10曲ですね.
「The Last Song」入れたら11曲.「Miracle」入れたら12曲.

これだったら,ちょっとバラード多過ぎですかね.
いろんな理由があったと思いますけど,これは出さずにお蔵入り.

=====

で,Ymスタレポをざっと読み返してみましたが,
この後2012年は,X JAPANは休業中みたいですね.ソロ活動ばかりという感じ.
そして,この年はYOSHIKIはずっと体調悪いですね.
頸が悪かったり,神経性胃炎だったり,深刻な不眠症だったり.

=====
(Ym 2012.10.16)

VioletUKのアルバム「最高傑作」

(Ym 2012.11.11)

先週,新曲のボーカル録りが終わった
「過去に書いたバラードの中では,たぶん最高傑作じゃないの?」との事です

(Ym 2013.2.20)

VioletUKボーカル録り

(Ym 2013.3.20)

実は、VUKの曲で2年間近くレコーディングをしている楽曲が1つあるそうです。
バラードの超大作のようですが、ヴォイシングが複雑すぎてYoshikiさん自身も「なんでこんな曲作っちゃったのかな」と嘆いていました。
=====

この辺のスタレポは全てVUK関連ですね.
元々Ymの(特にLAの)スタッフはX JAPANのことをほとんど書きませんが,
この年は特にX JAPAN出てきませんね.

で,2013年4月には,
「CDにするか配信にするか」
「曲数がどーの,アルバム全体の長さがどーの」
「左手にブロック注射」
こんな感じで,この辺,私はさぼってましたので,あまり記憶ありませんけど,
2013年中にVUKのアルバムを出すという宣言(?)をしていたみたいですね.
X JAPANのアルバムじゃなくてVUKのアルバムを.
で,出なかった(^^;

そして,代わりと言ったらアレですが,2013年にYOSHIKIクラシカルが出て,
2014年にピアノで世界を回って,

それからX JAPAN.
横アリ/MSGで,

・Hero
・Beneath The Skin

を,「次のアルバムに入る曲」として披露して,
その時点で,上に書いたアルバム候補曲のどれとどう差し替えたのかは不明ですが,
2015年2月24日の時点で12曲入りのアルバムが出来ていたのを,
その後ひっくり返して,今はこんな感じ↓.

=====
(2015.7.12 HYPER JAPAN インタビュー より)

YOSHIKI:
過去のアルバムを越えるアルバムが作れない限りは出す意味がないかなと思っていたので,それを越えるアルバムが出来そうな感じになったので.

4〜5年前に一度出そうと思った時は,半分新しい曲で,半分は古い曲の英語バージョンにしようと思ってたんですけど,

いろいろ考え方が変わってきて,すべて新曲で行こうという.
=====

で,今,「Angel」のドラム譜を書いていたんですか?(^^;
8/14に,「多分X JAPANのアルバムに入る」と言っていた曲ですけど(^^;

レコーディングのことはよくわかりませんが,
「ドラム」って,一番最初に収録すると聞いたような気がします.
「ドラム」に合わせて「ベース」とか「ギター」とか「ピアノ」を録って,
最後に「ボーカル」だと(^^;

ということは,「Angel」は,やっと今から始まるという感じなのでしょうか?(^^;
X JAPAN用にアレンジし直して,ドラムとかベースとかギターとか録って,
Toshl呼んでYOSHIKIレッスンでまずはYOSHIKIが歌って,その後ボーカル録り?

うーん.「Angel」は,10曲目の曲なのでしょうか?それとも11曲目?

8月のディナーショーで聴いた時は,
きれいなメロディだな.程度の感想しかなかったのですが,
「アレ」に,ドラムが入って,もちろんベースもギターも入ってToshlの声で,
バラードって言ってたわよね?...と,想像しています.
曲自体は10年以上前から存在する曲だと思いますが,この曲が,

・2012.11.11「過去に書いたバラードの中では,たぶん最高傑作じゃないの?」
・2013.3.20「VUKの曲で2年間近くレコーディングをしているバラードの超大作」

このどちらかの曲なのか,または全く別の曲なのか,
なんとなく別の曲かな?と思いますけどどうでしょう?

「Angel」ね.
最近,Toshlは背中に羽根つけてますからね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
Angel Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる