Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡の夜 - 前半終了-

<<   作成日時 : 2017/07/15 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

6daysの前半終了。

3日間参戦して、この日が一番良かった。とか書くつもりはありません。
どの日も記憶に残る大切なキラキラとした輝くようなライブでした。
1日ずつ順を追って書くのは後回しになりそうですがいずれ書きます。メモは書いています(^^;

で、大阪2日目終わってから漠然と感じていたことが、
横浜1日目終わった時点でほぼ見えてきました。


・1曲目「Forever Love」

これは残り3日間も変わらないでしょう。
今回のコンサートは、タイトルは「Miracle」ですが、中身は「Forever Love」。

「『The Last Song』から始めたかった(メソメソ)」と言うYOSHIKIは、
もういなくなったんだなと。

「The Last Song」も「The Last Live」も「花道ハグ」も、
もうその過去を引きずるYOSHIKIはいなくなって、
どこに行けばいいか分からないYOSHIKIも悩めるYOSHIKIも暗闇のYOSHIKIもいなくて、
身体は痛いんだけれども、心も痛いのでしょうけれども、身体の痛みを克服することで、
前に向かうYOSHIKIがYOSHIKIの中から飛び出してきた。
それに近いような感じのことを「Hero」の楽曲紹介のMCの中でも言ってました。


・Without You「タイジとヒデに」

「僕の父親に」は、今回一度も言っていませんね。
父親の死による心の傷の痛みよりも、
今の身体の痛みと、その痛みを抱えてでも前に向かいたいという気持ちが強くて、
今、一緒にやっているメンバーが愛しくて、ファンが愛しくて、
それで、ひとつ乗り越えたのかなと思いました。


・Miracle

この曲は、今回のツアータイトルにもなっていますが、
構成上、オープニングSEとして使わず、途中でYOSHIKIソロコーナーの一環で、
ゲスト歌手を起用しての演奏でした(3日とも)。
残り3日も同じやり方だと思います。

YOSHIKIのピアノを囲むように(八方陣結界のように?上の一点から三角錐状に?)照明が当てられ、
下からはドライアイス(?)による白い煙。

女性ボーカリストの位置は、客席向きではなく、
斜めからYOSHIKIのピアノを向いて立つ場所。
半分ピアノ向き、半分客席向きという立ち位置。

YOSHIKIに「奇跡が起こりますように」という、祈りの儀式のように思えました。
努力します頑張りますのでドラムを叩ける身体に戻れますように。という祈り。
奇跡は起こるものではなく、起こすものであるという決意。
それでも、やることやったら後は神頼みという祈り。

・「World Anthem」からの「I.V.」

なんか、「SE.Amethyst」は、どこか哀しいイメージがしますので、
「World Anthem」がやっぱりいいなあといつも思います。
で、昨年VJSとかでも、このSEの後に「Endless Rain」だったんですね(^^;
盛り下がります(^^;

で、「World Anthem」からの「I.V.」こそが、今の、再結成したX JAPANの姿だと思います。
「I.V.」この曲がなければ、この曲をToshlが歌えなければ、今のX JAPANはなかったと思います。

2007年8月、YOSHIKIにとっても、これが再結成決断の決め手になった曲でしょうから。
10年間「洗脳星^^;」に行っていたToshlが、
日本語バラードの「Without You」は歌えるでしょうけれども、
果たしてロックが歌えるか。

そして、Toshlは歌えたんですね。
精神的には、洗脳中ですから命令されてコントロールしたのでしょうけれども、
身体的に、Toshlの身体が声が、あの曲を歌えた。
それもあの時点での大きな奇跡なのだろうなと思います。
単に、あの曲がToshlの天才を目覚めさせたのかも知れませんけど。

だから、「SE.World Anthem」からの「I.V.」は、
再結成後のX JAPANの本当の出発。1曲目の曲。という感じがします。


・あくまでも「うぉうぉ」

ワタシ思うんですけど、あの曲「うぉうぉ」から始めるから、みんな腹から声出さないんですよ。
トラウマですよトラウマ。エンドレスレコーディングです。
Toshlのボーカルからあの曲始めて、途中でマイク投げられたら、多分みんな喜んで歌うと思います。

でも、「I.V.」もそうですね(^^;
とりあえずコーラス強制から(^^;


・Toshlのアクセサリー

今回、Toshlは、結構首の詰まった丸襟Tシャツを連日着用していて、
胸が大きく開いたV襟シャツとか胸をはだける服とかは着ていないですね。
そのバランスなのかも知れませんが、
首にチョーカーとか、ギラギラクロスのネックレスとかは着用せず、

「Toshlジュエリー一筋」

ですね。
さすがにイヤリングは着けていませんが、キラキラネックレスが胸元で揺れていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい
奇跡の夜 - 前半終了- Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる