Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜滞在中

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 0

体力温存中(^^;

外は暑そうですので、外に出る元気はありません(^^;
ツアーでホテルに籠もっていられるのって最高に幸せ(^^;

で、コメントの方でいただいておりますが、ごめんなさい。
ワタシは、スマホの文字入力は使い物にならないレベルの遅さですので、
コメントの方に書きたい気持ちはあるのですが、こちらで新規投稿として書かせていただきます。

昨夜の横浜1日目は、確かに独特な雰囲気でしたよね。一体感ありましたよね。
それは本当にそう思います。

私は、横浜1日目はセンター20数列目ほぼ正面という、とても見やすい場所でした。
もちろん、真ん中ですので、
YOSHIKIやToshlが端を歩いていく姿は頭しか見えなかったのですが(^^;

私は、大阪は2日共、もっと前でした。
かなり前だったからか、周りの人はほとんど座っていました。
座っていてもよく見えましたから。という感じ(^^;

横浜1日目センター20数列目付近は、映画終わって開演と同時に総立ち。
もちろん、横アリでも座って見ているエリアの人たちもいたと思いますが、
ワタシが居た場所は総立ちの場所でした。

ですから、その雰囲気に引きずられてライブの感想が変わる可能性はあるのですが、

でも、

大阪1日目の、あの初日独特の緊張感と、1時間10分遅れのグダグダと、
メンバーもお客も手探り状態で始めた未知の領域「アコースティック」ライブ。
それはそれでかけがえのない「初日」だったと思います。

大阪2日目は、Toshl祭り。
Toshlの美声にYOSHIKIが涙し、ファンが酔いしれたToshl祭り。
YOSHIKIの楽曲を、美しくパワフルに、圧倒的な存在感で歌い上げたToshl祭り。
「Forever Love」でYOSHIKIが泣いて、
「Longing」でToshlが泣いて、
それで何かひとつ、涙と共に大きく変わったような気がします。そんな大阪2日目。
これもかけがえのない大切な「2日目」。

そして、横浜1日目は、
もうこれは「アコースティック」ということはあまり感じなかったです。
アコースティックだけれどもアコースティックじゃないようなX JAPAN。
ドラムはないんだけれども、それをあまり感じさせないX JAPAN。
じゃあ、何でだろう?と、考えた時に、
アコースティックにせざるを得ない、ドラムがないというハンデを、
メンバー全員が頑張って補っているチームワークが、
今までのどの公演よりも発揮されているのだろうなと思いました。
YOSHIKIの術後ということもあり、YOSHIKI抜きのソロコーナーが多かったのですが、
でも、今までのどの公演よりも、バンドらしくなったような、そんな感じがしました。
YOSHIKIのワンマンバンドではない、そんなX JAPAN。
ですから本当に、新たなX JAPANの出発という感じです。


それからもう一つ。
SUGIZOが「としちゃん」の中で言っていましたが、

「ファンの人が、自分たちがサポートしないとという、自分たちでXを守りたいという使命が熱意が」

の辺り。
メンバーからは、ファンのことはそんなふうに見えて感じられていたのですよね。

これは、今回、場内撮影禁止にしてよかったと思います。
スマホ禁止ですから、アコースティックはじっと聴く集中して聴く。
スマホ禁止ですから、両手でペンライト持って、もしくは持っていなくても、
それこそ全身全霊でX JAPANのライブを体感出来ます。
今回、それがとても良かったと思います。

メンバーだって、花道を歩いて行く時に、一斉にスマホ向けられるよりも、
ニコニコ笑顔で手を振って声援を送るファンの顔を見る方がいいでしょうからたとえ婆でも(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
横浜滞在中 Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる