Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ最終日(^^)

<<   作成日時 : 2017/07/17 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ最終日(^^)

今日もいいお天気ですね。今日は特に暑くなりそうです。

大阪1日目は、開演1時間10分遅れましたし、
メンバーもファンも緊張の幕開けだったと思います。
大阪1日目の1曲目は「Forever Love」でしたが、
YOSHIKIのピアノとストリングスから入るバージョンで、
Toshlの歌とX JAPANの演奏は最後のちょっぴりだけでした。
YOSHIKIは、ウェンブリーとカーネギーをうんぬんとか言っていましたので、
アコースティックというよりもむしろ、YOSHIKIクラシカルをイメージしていたのかも知れません。

また、大阪1日目は、その後にすぐ、「Tears」の前に「Hero」を歌いましたので、
Toshlの負担を考えてそうなったのだと思います。

でも、大阪2日目に「Forever Love」をフルでやったら、
Toshlの声が素晴らしすぎて、
やっぱり「Forever Love」はフルでやることに固定したという感じ。

今回のコンサートについて、
Toshlが昔の曲をたくさんやろうという案を出したというようなことを言っていましたが、
YOSHIKIはむしろ、今の曲、再結成後の曲をやりたかったような気がします。
それが今回のセトリではうまくかみ合ったと思います。
ただ、YOSHIKIはアメリカ生活長いから分からないかも知れませんが、
日本人ファンの心の中に、やっぱりしっかり根付いているX JAPANの楽曲の歌詞は、
「日本語」
の曲の歌詞なのだと思います。


さて、「Longing」について、
YOSHIKIは、大阪2日目で演奏した後に、
「再結成してからやってないんじゃない?」
と言っていましたが、
昨日横浜3日目では、
「復活3daysの時にやった?」
という、ちょっとあやふやな発言に変わっていました。
Toshlは、その頃のことはよく覚えていません(^^;という感じで。

ですから、仕方ない(^^;調べましたφ(..)

=====
★Longing

・2008.3.28「復活ドーム初日」:終了SEとして使用

要するに、Art of LifeでYOSHIKIがバッタリと倒れて、その後流れたSEの1曲目です。
この日は、カーテンコールも何もなく倒れたまま終了。
こんな時もありました。

・2008.3.29「復活ドーム2日目」:ソロコーナーで演奏

TOSHI、PATA、HEATHのアコースティックバージョンですね。
でも、この日も終了SEの1曲目はLongingでした。
(終了SE2曲目は初日も2日目もCrucify My Love)

・2008.3.30「復活ドーム3日目」:演奏もSEもなし

この日のTOSHIのソロコーナーは「Forever Love」でした(PATA、HEATHも一緒に)。
この時は、洗脳星の曲を登場SEに使ってTOSHI登場でしたね確か。
そんな時もありました。

その後、
・2009,1,16「香港」
・2009.5.3「東京ドーム」
でも「Longing」は演奏していますが、いずれもYOSHIKI抜きのアコースティックバージョンでした。
=====

「Longing」については、Toshlソロでは、2015年頃からずっとやっていますよね。
特に、2015年10月11日、ロート誕生日DS夜の部の最終曲が「Longing」でした。
ロートDSとかミクニDSでは、
最後の1曲か2曲はToshlがピアノ弾き語りでたっぷり気持ちを込めて歌いますが、
この時も、しっかり(泣かずに)歌いました。

2016年12月のX JAPAN日本ツアーのToshlソロコーナーでも歌ったと思いますが、
この時はToshlギャン泣きでしたよね。

このように、再結成後も、Toshlはこの曲を何度も歌っています。
だけど、「YOSHIKIと一緒に」というのが今回初めてですよね。

今回のコンサートで、「Longing」が演奏される場面では、YOSHIKIもToshlも白い衣装です。
YOSHIKIは今回最初から最後まで白ですし、
この服しかないのではないかと、この服が一番身体にやさしいのかなとそう思いますが、
Toshlも白を着てきたら、YOSHIKIとお揃い。
思い出すのは、
1994年12月31日「白い夜」です。

1994年の東京ドーム公演「青い夜白い夜」で、この曲は初披露されました。
(その前のMSなどのテレビでも演奏されていましたけれども)
この時は、この曲の「デモテープ」が配られました。
この時は、Toshlはまだ(立ててはいませんでしたが)髪の毛ロングでしたYOSHIKIも。
この時は、まだ、今のような「ドラマ」は、まだ起こっていませんでした。


さて、それから、昨日のMCの中で、
Toshlの頭に電球落ちたライブが初めてライブハウス(渋谷LAMAMA)に出た時で、
それで出禁になったと言っていましたので、

「初めてライブハウスに出た」

ということですから、昨日書いた年表のものではないですね。もっと前ですね。

=====
(White Poem databaseより)

・1985.2:都内のライブハウスを中心に活動を始める
=====

となっておりますので、1985年ですね。1年前ですね。
ということは、「出禁」と言っても、1年後には出ているということで(^^;
永久追放とかではなかったようで(^^:
ちなみに、その時のセトリはこんな感じ↓。

=====
(White Poem databaseより)

・1986.6.9:「X Live」渋谷LAMAMA

ONLY WAY
FEEL ME TONIGHT
BREAK THE DARKNESS
ENDRESS DREAM
オルガスム
TIME TRIP LOVING
X

STOP BLOODY RAIN
=====

さて、大阪2日目の最後にYOSHIKIは、こんなふうに言っていました。

「今回の6daysは、こういう形でやらせていだだきますけど、
またドラム叩けるようになって、みんなの前に帰ってこようと思います」

YOSHIKIの中では、とにかく6公演、ピアノで頑張る。
ということだったと思います最初は。
大阪2daysは、緊張の1日目、充実の2日目。
Toshlはこんなに素晴らしいボーカリストなんだということを思い知ったToshl祭りの大阪2daysでした。


で、場所を移して横浜。
雰囲気ガラリと変わったと思います。
私は最初は(私の)座席の関係かなとも思ったのですが、やっぱり違いますね。
横浜1日目、Toshlが空気を変えましたね。
走れない足で、普段は走らないであろう足で走って
声も、後先全く考えず飛ばしていたと思います。
わざと、飛ばしていたと思います。
あと、3日あるのに、飛ばしていたと思います。
何で?

YOSHIKIと<一緒に>戦いたいからだと思いました。

普通にやっていたら、大阪2日目のような素晴らしい歌唱が出来たと思います。
でも、Toshlは、Toshl祭りは1日で終わりにしたのだと思います。

横浜2日目だったと思いますが、Toshlはこんなことを言っていましたね。

「YOSHIKIのリハビリに付き合ってくれて本当にありがとう。
YOSHIKIが先に進んでいくための大きなステップのコンサートでもあるんです」

そして、今回、YOSHIKIがToshlの声を、歌声を褒めるところから褒め合いは始まりましたが、
Toshlは、YOSHIKIの「楽曲の良さ」は褒めましたが、
「YOSHIKIのピアノが素晴らしい」とは言いませんでしたね。
むしろ「YOSHIKIのドラム」を褒めました。

Toshlは、YOSHIKIに、
ピアノだけでも生きていける道を提示するだけでなく、
X JAPAN YOSHIKIの完全復活を目指して、
YOSHIKIの気持ちをそこまで引っ張り上げる。

そういう気持ちを、こういう形で表したのかなと。

はっきり言って、Toshlさん足も腰も声もボロボロだと思います。
わざと自分をそういう状態に落として、
そして、死力を尽くして振り絞って、YOSHIKIと一緒に戦う。

バンドのボーカリストならば、そんなことはしないと思います。
歌えなくて声が出なくて辛いのは自分ですから。


ぼんやりと、昔のことを思い出しました。
2002年か2003年。YOSHIKIが真っ黒な夜の闇に包まれている頃、
トシのことを聞かれたYOSHIKIは、
「パッケージとして素晴らしいボーカリストだった」
というような言い方をしたことがありました。
MCや煽りやその辺全部含めてステージでは無敵。という言い方だったと思います。

でも、トシの、その「パッケージ」の中心は、
このトシの「熱い熱い魂」だったんだなと。


昨日、アーシュリーさんが、

「これはペンです。YOSHIKIはヘンです」

と、一発かましてくれましたが、
Toshlも十分ヘンですし、X JAPANのメンバー全員ヘンです。

そして、こんなすさまじい「リハビリライブ」を見届けに行こうというファンも、
十分ヘンだなと思います。

さて、泣いても笑っても今夜が最後の「奇跡の夜」。

無事に終わりますようにおいのりっ(ー人ー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
いよいよ最終日(^^) Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる