Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/5 Toshl DINE&CONCERT -4-

<<   作成日時 : 2017/08/10 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

★2日目昼の部 <ストリングスオーケストラ>

前夜と同じ感じの楽器の配置だったと思います.
だけど曲は,「Crystal Memories」以外かぶりなし.
声は,前日は曲間に咳をする回数が少し多かったのですが,この日はかなり減っていました.
最初の方は少し嗄れているようにも思えましたが,途中からはかなり良くなった感じでした.
最初の方は,X JAPAN横アリ3日目,
途中からは,横アリ4日目.
という感じでした.

特に,この2日目昼の部は,X JAPANの長い曲が多く,長い曲をほぼフルで,
真っ昼間からガンガン歌った耳ウサギの昼下がりでございました(←まだ変だな


♪01.Grace
♪02.Moonstone

やさしい声の歌で昼の部スタート(少し嗄れていましたけど
前夜プレミアムナイトは,この部分,レア曲でしたが,
この昼の部は,リクエストが多かったであろうみんなが大好きな曲.
を,ストリングスオーケストラでという耳ウサギ.

2曲終わった後のToshlのMCでは,

「今日は2日目ということで,早くもちょっと寂しい気持ちになってきました」

とのことで,MCも絶好調ですね(^^;
そして次の曲は,「Longing」.
この曲については,

「X JAPAN奇跡の夜で歌えなくなった曲」
「まともに歌えたの1回もなかった」
「いろんな思いがこみあげてきてしまって」
「自分でコントロール出来なかった」

立て直せられなかったと言っていました.
そう言えば,横アリでは何度か歌おうとしてマイクを口に持っていってましたよね.

で,ここではちゃんと歌えました.(やや嗄れ気味切ない感じのでしたけれども
その次の曲もそのまま続けました.


♪03.Longing
♪04.ALIVE

「Longing」も「ALIVE」も,特に「ALIVE」は,
小瀧くんを始め,ストリングスオーケストラも迫力の演奏でした.
Toshlの声も「ALIVE」の途中の「叫び」の頃からかなり出るようになったような感じ.
前夜のプレミアムナイトがこの部分,「La Venus」と「Rose of Pain」だったのですよね.
いや,昼の部,普通に凄いです耳ウサギです.

ここでのToshlのMCも,

「なんかちょっといい感じだったね」
「迫力がありますね」
「男性の分厚い音で男らしい音で」
「自画自賛でございます」

のような感じで,X JAPANではストリングスは女性でしたが,
僕は男が好きなものですからといういつもの(^^;

で,考えたんですけれども,
YOSHIKIのピアノには女性のストリングスの方がいいのでしょうね.
YOSHIKIのピアノは繊細な部分重視という感じ.
(ドラムが暴れん坊将軍ですから)

で,Toshlの声には,別にどっちでもいいと.
YOSHIKIは楽器を(ドラム・ピアノで)使い分けているけれども,
Toshlは一人で二重人格(四重人格でしたっけ?)
今回は,太いずっしり系の音で迫力重視.

今回のようなオーケストラについては,

「癖になりそうですので,またぜひやりたいと思います」

とのことだったと思います.
そして,次は「Say Anything」.
この曲紹介は,

「PATAに怒られた曲です」

とのことでした.
横アリ最終日にアコギ隊でやった時に,「one more time」が長すぎたというアレですね.
この曲を,ここではフルバージョンでやりますとのことでした.


♪05.Say Anything

この曲のこーゆーバージョンでの生演奏って,実はとってもレアですね.
X JAPANのコンサートの中でも,Toshlのソロコーナーで演奏されることがほとんどで,
Jealousy tourの時でも,この曲って,カーテンコールのSEだったと思います.
だからワタシも,この曲をこのような形で聴くのは初めてなのだろうなと耳ウサギ.

そして,次の曲は「Scarlet Love Song」.

「非常にリクエストが多かった曲」
「ちゃんと演奏したことがないX JAPANの曲」

と言っていました.
ということで調べました.自前のデータベースですけどφ(.. )

☆2011.3.6 ASIA GIRLS EXPLOSION / 代々木第一体育館

ここでやっていましたが,これはショートバージョンでした(そう記録していました


♪06.Scarlet Love Song

この曲は,最近Toshlが何回かDSやとしちゃんでもやっていると思います.
で,毎回,「枯れ果てた」ではなく「疲れ果てた」でした.

今回はどうなるのかな?と,始まる前から耳ウサギ(^^;
キーは分かりません.あまり下げると下が苦しい曲でしょうし,
でも上もちゃんと歌っていましたし,
でも気になるのは上記の歌詞(^^;

ハイ.「枯れ果てた」でした(^^;

やっぱり今回のコンサートのために,全部一から譜面からチェックしたのだろうなと(^^;
じゃあ今までは何?記憶のかけらの耳コピ?(^^;
それもある意味凄いんじゃない?と(^^;

そして,次は,恒例の「アコギじゃかじゃかタイム」.
この回は,小瀧くんのピアノと一緒に.
お客は立って,Toshlはアコギ持って座って.

「皆さんおめかしして来てくれるの,うれしいですよ」
「皆さん素敵なお召物,敢えてそういうのぶっ壊してやろうと思いまして」


♪07.オルガスム(アコギ+ピアノ)

小瀧くんのピアノが超かっこいい「オルガスム」でございました.
Toshlの声も,イキイキしていましたね.

この曲,YOSHIKIが聴いたら喜ぶでしょうけれども,
メラメラ(炎_炎)するかな?とも思いました.

と,思っていましたら,Toshlからのフォローが入りましたね(^^;

「楽曲の美しさ良さが浮き彫りになってくる」
「『ALIVE』は,YOSHIKIが20歳位の時に書いた曲.本当に才能がある」
「本当に素晴らしい楽曲」
「そんな歌と出会えたり,そんな仲間と巡り合えて」
「本当に幸せなことだと,今さらながらに再確認します」
「皆さんもこうして静かにも聴いていただけますし,オルガスムやってくれるし」
「そんな皆さんに本当に感謝したいと思います」

次は,「カバーですが一応YOSHIKIの曲」ということで,


♪08.薔薇のように咲いて桜のように散って

「オルガスム」の後なので,ややお疲れめの声だったと思います(^^;

次も,カバーでリクエストが多かった曲で,
Toshlも大好きな曲の一つでもあるとの曲.


♪09.You Raise Me Up

これはよかったです.美声かつ迫力ありました.
この曲は,何かのDVDセットの中のカバーCDに入っていますが,
そのスタジオ録音のCDよりも,今回の生声の方が,なんか,よかったなと.

「『You Raise Me Up』に負けない僕の曲を聴いていただきたいと思います」


♪10."So-Long"

前の夜は,「Beauty and the Beast」に負けない「クリスタルピアノのキミ」でしたが,
ここでは「You Raise Me Up」に負けない「"So-Long"」とのことでした.
(よく分かりませんけど^^;

この歌の後,
新曲「Crystal Memories」がゲームの都合でリリースが遅れているという話があって,
その後,「ここ2年」「2010年から」「この2〜3年」という話がありました.
(数字と年号だけは合ってると思う...)

話をまとめるとφ(.. )

・ここ2年位,僕にとっていろいろ目まぐるしく変わった
・2010年から新しい活動を始めた
・いろいろなことがあってなかなか前に進めない時期もあったけれども
・この2〜3年,チャレンジした
・内にこもっていた感情,いろんな思い,塞ぎがちになっていた自分を
・敢えてたがを外して挑戦してそこからいろいろ感じるものや得るものがあって
・やっと自分の中で一つ二つ三つ位,大きな物をクリアしながら
・今やっとこのステージに立っているような感じがする
・パワーが自分の中にたまってきた
・シンガーとして,人として,もう一段階掘り下げていく感じがしている

「ぜひ,Toshlについてきていただきたいと思います」


♪11.Crystal Memories

「ありがとうございました」という言葉は,数えきれない位聞きました.
Toshlはここでも何度もそう言って,昼の部終了.美しく退場.

一つ二つ三つ,大きな物を乗り越えて,
そして立っているステージ.それを共有している空間.
それはやはり,この場でしか得られないものなのだと思います.


「ここ2年」とは,具体的には,「としちゃん」始めた頃なのだろうな.とか,
「この2〜3年」とは,具体的には,「洗脳」出版後なのだろうな.とか,

そんなことが頭ぐるぐるした耳ウサギの昼の部でございました.


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
8/5 Toshl DINE&CONCERT -4- Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる