Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡の夜〜Miracle〜

<<   作成日時 : 2017/08/04 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 0

さて,最後に一本だらだらと(^^;

横浜4daysの3日目,
私は滞在中のホテルのレストランにアフタヌーンティーを食べに行きました.
一人で行きましたので,出された三段タワーはこんな感じ↓.
画像

これってやっぱり二人で食べる物ですよね(^^;
二人分載らないとさまにならないですね(^^;
一人分だとちょっとお間抜けな感じ(^^;

アフタヌーンティーの三段タワーは,普通は下から食べるものらしく,
サンドイッチとかスコーンとか,パサパサした物を食べて,それから,
一番上には甘いものがあるはずなのに,あるはずなのに,

ない(;_;)

甘いものは別皿で後から来るとのことでした.
で,紅茶は飲み放題.飲み放題と言われましても,
夕方からライブに行くのにそんなに飲んでられませんからポット一杯で十分です.

そして,窓の向こうに見えたんですね.「日産スタジアム」が.

2010年8月14日15日,あの会場でX JAPANのライブがありました.7年前です.
私的には「史上最低」のライブだという感想を持ったあのライブです.

あのライブ以降,X JAPANは,ドーム級の会場でライブをやっていません.

アフタヌーンティーを食べながら,そんなことを思い出しました.
そして,今,再度思い出してみます.

今回ツアーを終えてToshlは,
「自分的には史上最高のライブと言っても過言ではありません」
と,としちゃんのページに書いていました.

確かに,ドラムがないにも関わらず,
X JAPANの特徴である,「あの」ドラムがないにも関わらず,
お客の側である私的にも,今回のツアーは,かなり満足度の高いものでした.

そして,この7年間を思い返してみました.
やっぱり,X JAPANはこの間,苦労したのだと思います.
日産スタジアムの後は,ワールドツアー.
結構厳しい日程で,そんなに大きくない会場で,
場所によっては「電球一個しかない」ような所で,
「楽屋もない」ような所で,
毎回同じセトリで「廻る」.
しかもその間,YOSHIKIは運営を訴えて,Toshlは脱会の後遺症で苦しんで,

そして,日産スタジアム以降,初めてX JAPANが単独ライブを国内で行ったのが,
2014年9月30日/10月1日の横浜アリーナ公演になると思います.
この時は「MSG前哨戦」ということでした.

この時は,それまでの(国内の)X JAPANとは,ガラリと違ったと思います.
そして,2015年のJAPAN tourでは,更に良くなっていましたよね.

YOSHIKIは今回,7月23日の「YOSHIKIチャンネル」で,こんなことを言ってますね↓.

=====
YOSHIKI:
やはり僕なんかにとっては6回、今回6回ですね。
生涯何百回コンサートやったか分からないですけど、
今回であれば6回の内の1つかも知れないですけど、
ファンにとってはそれの1つ1つが、
ひょっとしたら最初で最後のショーかも知れないという。
だからその気持ちに立つと、もう全て、
今考えられる最善のショーをしなければいけないということが一番大事なので、
(略)
いかにファンの人たちに楽しんでもらえるかという、
あと、自分たちが楽しめないものをファンの人たちが楽しめるわけないという。
(略)
僕はいつも言うんですけど、ファンの人たちをばかにしてはいけない。と。
こんなもんで満足するだろうというのは絶対にあり得なくて、
これでもかこれでもかって僕はいくんですけど、
=====

2010年8月の「日産スタジアム」は,全く満足しませんでしたけれども,
2017年7月の「横浜アリーナ」は,(ドラムがないけど)本当に満足しました.

そして,上のYOSHIKIの言葉の中の↓,

「自分たちが楽しめないものをファンの人たちが楽しめるわけないという」

これですね.
YOSHIKIは痛くて楽しむどころじゃなかったでしょうけれども,
他のメンバーは全員とっても楽しかったようですから,
今回は,(ドラムがないけど)充実したいいライブだったと思います.

=====
(7/17「YOSHIKIチャンネル」より)

YOSHIKI:
どう?今回の,ツアーというか.

Toshl:
もう何かね,よかったです.

YOSHIKI:
本当?

Toshl:
まあドラムがないけど,

YOSHIKI:
ドラムがないのがよかったの?

Toshl:
うん.

YOSHIKI:
うんじゃないでしょ.

Toshl:
ある意味,語弊があるかも知れませんが,何か凄くよかった.
だから,何だろう?ネガティブな要素があるんだけども,
それをメンバーとファンとみんなで補い合って支え合って何かもうズドーンって.

YOSHIKI:
補い合って支え合ってズドーン?

Toshl:
そう.そういう感じがすっごい

PATA:
ちょっと長さんみたいな発言だよ.

YOSHIKI:
俺の日本語散々言うけど,「補って支え合ってズドーン」

Toshl:
補い合って支え合ってズドーンっていうのが,本当にそうだと思うよ.
=====

Toshlは,コレ↑ですよね(^^;完全にToshl節です.

「スイーツ紅」でも,食レポなのに「ボン」とか「キュン」とか.
それと,Toshlはやっぱり逆境に強いですね.
大昔,メンバーが脱退して(クビにしたのではなく辞められて),
YOSHIKIと二人になってしまってバンド活動が出来なくなった時とか,
そういう逆境に強いですね.
YOSHIKIが落ち込んだ時に頑張るのがToshl.

三段タワーを食べたら別皿スイーツが出てきました.
小さいけれども「9つ」もあるわと(^^)
画像

そして,こちらは「としちゃん」↓.

=====
(7/17「としちゃん」より)

SUGIZO:
よく喋ったツアーでしたね皆さん.

YOSHIKI:
Toshlよく喋ったよね.

Toshl:
僕喋りたくないんだけどYOSHIKIが.

YOSHIKI:
Toshlが食いついてくるまで俺はずっと振りまくっている.

Toshl:
僕は喋ると(のどに手)

YOSHIKI:
Toshlが喋ってくれたらそっちに進むっていう,今さら,やった意味が分かった?

Toshl:
分かりましたよ.
4日位かかりましたけどね.

YOSHIKI:
だからToshlが食いつくまで俺はずっと喋ってる.
Toshlが喋り始めたら次の曲に行く.
そういう流れがあったので.
=====

2015年12月のJAPAN tourも,そうでしたよね.
「すみれタイム」と言っていましたけれども,
とにかくYOSHIKIがToshlに話しかけるところから始まるんですよね.

「Toshlが食いつくまで俺はずっと喋ってる」

諦めない宣言ですね.
20年前,何も聞かずに何も話さずに,放したその手を,
今はもう絶対離さないという感じ.

2015年12月15日,ツアー最終日名古屋公演で,
「Rusty Nail」でToshlが立てなくなって,杖持ってきてもらって立った時も,
その曲の直後にも,情け容赦なく「すみれタイム」.こんな感じでした↓.

=====
(2015.12.15 日本ガイシ)

YOSHIKI:
知ってる?俺たちって40年以上一緒にいるんだよ.
4歳の時に出会ったんだよ.
=====

これをずっと,今後も言い続けるのだろうなと.
これが多分,X JAPAN最大の『奇跡』.


...ここで終わると変なのでもう少し(^^;

7月23日の「YOSHIKIチャンネル」で,最後に「リクエストコーナー」があり,
そこでYOSHIKIがピアノで弾いた曲を書きますφ(.. )

♪Hero
♪月光
♪Scarlet Love Song
♪Happy Birthday
♪Born To Be Free
♪ピンクスパイダー
♪La Venus

X JAPANの曲では「旧曲」はないですね.「新曲」ばかり.
しかも最後は,YOSHIKIが自分で決めて「La Venus」.

YOSHIKIの頸は,もう元には戻らないし,
同じようなドラミングをまたやると,違う場所の椎間板が悪くなる可能性100%.

もう,「旧曲」のドラミングは封印でもいいと思います.
「新曲」ならば,Born To Be Freeでも,La Venusでも,
首振らなくても,服着たままでも叩けますよね?(叩いてますよね?)

全然まとまらなかったけれども,もう時間切れ(^^;
とりあえず,おいのり(−人−)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
奇跡の夜〜Miracle〜 Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる