Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 1990.5 ON STAGE

<<   作成日時 : 2017/11/01 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はYOSHIKIをぺたり.

=====
1990年5月号 ON STAGE
X 5ヶ月計画 第二回 パーソナル・タイムスリップ・インタビュー

X1980←過去と未来のXを探る→2000
10年前と10年後の自分自身・・・etc.についての19の質問


<過去(1980)へのタイムスリップ>

---10年前とはどんな13(14,15)歳でしたか?

中学2年、14歳・・・。ブラスバンド部でトランペットやってたんだけど、なんか運動したくて、身体がムズムズしちゃって、サッカー部に入った頃かなァ。あと、その頃は成績優秀!自分で言うのも恥ずかしいけど、クラスで1、2番、400人中1ケタでした。それでひねくれてた。もともと派手好きで、マセガキって言われてて、もう髪の毛染めたりしてました(笑)。前髪だけオキシドールで脱色したり、いろいろやってました。学生服とかもけっこう違ったの着てたりして。すごいツッパッてるくせに、合唱コンクールがあるとピアノの伴奏やったりするから、みんなびっくりしちゃってね、「どーなってるんだ」みたいな感じ(笑)。TOSHIとかその頃もう一緒にバンドやってた。小学校の時から「やろうね」って言ってたから。それでね、中学に入ると最初”将来なりたいもの”っていうのを書かされたんだけど、それにいきなり”ロックスター”って書いたの(笑)。「マジメに書け!」「マジメです!」なんて、先生とやりあってた。

---反抗期はありましたか?

もう校内暴力(笑)。すごかった。だけどオレの場合はただオシャレが好きで、服装や髪のことですごい怒られてたから、「ちゃんと勉強してんだから黙ってろ」みたいな感じ(笑)。だから一番扱いにくい生徒だったと思う。勉強は好きだったわけじゃないけど、すごい負けず嫌いで、目ェつけられまくってたから、とりあえず見返してやろうみたいなところでやってました。髪の毛は中1と中3と、二度も坊主にされて(笑)。3年のときなんて、先生が3人くらいバリカン持って追っかけて来たりしてね、「冗談じゃねえ!」とか言って学校の門を飛び越えて逃げてっちゃったりして、全くTVドラマみたいだった(笑)。ガラスも割ったりしてね。今考えると笑っちゃうけど。お母さんとかはけっこう理解あるほうだった。美容師の免許を持っててね、オレが高1のときに赤いメッシュを入れたら「なあに、この赤きれいじゃないわ。青にでもしてみれば?」って(笑)。夏休みとか春休みとか、学校が休みになると直ぐ美容院に行って、いろんな色にしちゃうの。だけど、1、2度大ゲンカして家出したことがある。夏休みの終わりに、オレがまた髪を赤く染めてて、「どうせ学校行って切られちゃうんだから、そのまま行くよ」って言ったら、さすがに「それはやめてくれ」って(笑)。そのまま大ゲンカになって、2、3週間家出しちゃった。

---初めて買ったレコードは何ですか?

エーっと、キッスの「ラブガン」のシングル。小学校5,6年生の頃だ。

---初めて手にした楽器は何?

ピアノは5歳くらいからやってたけど、子供の頃って、毎年誕生日になると何か楽器を買ってもらうのが楽しみだったんですよ。ピアニカとかトランペットとか。トランペットも結構長続きして、小学校4年から中学校2年までやってた。

---では、初めて行ったコンサートは?

キッスを見たのは小学校6年生のとき。新聞見て「あ、キッスが来る!これ行きたい!」って言って、お母さんに連れてってもらった(笑)。ライブはねえ、何か怪獣でも見るような感じで見ていたみたい(笑)。で、ドラムセットがガーと上がっちゃうのがすごくて、「俺もああいう風になるんだ」とかって、勝手に思っちゃった(笑)。

---当時好きだったアーティストは?

やっぱりキッスかな。あとはレインボウやツェッペリンとかも聞いてたかな。あとジャパンのデヴィッド・シルビアンが好きでああいう頭にしたくて真っ赤に染めてみたり、ミック・カーン見て「いいなあこれ」とかって、すぐ眉剃っちゃったり。学校には描いて行ってたけど、体育の授業で汗かいたら眉がなくなっちゃって(笑)、「やっぱりダメだわ」みたいな。

---受験勉強はどうやってクリアーしましたか?

そのころは勉強熱心だったから、「上の高校行きたいなあ」と思って頑張ってましたね。小学校のときは本当に病院で入院ばっかりしてたんだけど、中学に入ったら喘息もそんなに出なくなって、たまに風邪ひくと重い、みたいな感じだったんですよ。でも、「かったるいから行かない」ってことが多かった。試験前になると「学校行くんだったら家で勉強してた方がいいや」って感じで。結構なんか勉強に燃えてましたね。

---音楽の他に凝っていたものは何?

単車。中学のころから、「欲しいな、欲しいな」と思ってて、高校に行って直ぐ買ったの。いちばん力を入れてたのが単車。あと勉強(笑)。とりあえず成績をキープしておかなきゃいけない、みたいな。それで先生に何か言われるのが悔しいから。だけどよくぶっ飛ばされました。もう、ボコボコにされてました、いつも。

---初恋はいつ?どんな女の子でしたか?

ええ〜?(笑)。けっこうそのへんシャイで(笑)、ダメだったの。女の子から手紙もらったりすることも、たま〜にあったけど、でも高校入ってからですよね。中学の時はそんなに・・・。一応好きな子はいたけど・・・。中学一年くらいかなあ。同じクラスの子だったと思いますけどねェ・・・アハハ、思い出しちゃう。席が近くて。でも何も発展せず。だからいきなり五里の坊主にされたときなんて、「ああ、見られたくない!」とか思って、教室でずっと帽子かぶってた。先生と、「取れ!」「やだ!」って(笑)。

---当時の風景および事件特に印象的なことは?

けっこう自分本位で、まわりは関係ない、みたいな感じだったから・・・。あ、ロッ
キード事件ってその頃かな。


<未来(2000)へのタイムスリップ>

---10年後も音楽を続けると思いますか?

生きてれば絶対やってます。

---それはXとしてですか?

XはXだからやりたいし、あとはそれまでに本当に自分で「これでもう死ねる」と思える曲を書きたい。それに、これは10年後かどうかわからないけど、今になってやっぱり音大行ってみたいなあと思ってる。いくつになっても受けてみたい。それからピアノをもっと練習して、ピアニストとしても認められたいな。今は自分がピアニストと名乗っているのがすごく恥ずかしいんですよ。

---発表の場所はどこだと思いますか?

同じでしょう。ライブハウスであり、ホールであり。

---もし音楽を続けてないとしたら?

やってないとしたら生きてない。

---結婚はしているでしょうか?

ああ、俺は、結婚したいと思ってないから。 もう第一に音楽って決めているから。結婚したら、絶対相手に迷惑かけると思う。不幸にするだけじゃないかなって・・・。

---結婚するとしたら、どんな女の子が理想ですか?

それでもいいって言うなら考えるかもしれないけど・・・(とテレまくる)。今はまだ分かりません(笑)。

---どんな世の中になっていると思いますか?

自然が残っている世の中だったらいいですね。むやみに木を伐るのはやめましょう。

---オゾン問題は解決しているでしょうか?

どうなっちゃうんだろう。やっぱり氷が溶けてみんな海の中に沈んじゃうのかなあ。わかんない!

---どんな33(34,35)になりたいですか?

34歳に限らず、音楽を好きになったときの気持ちを忘れずにいたい。常に音楽に対しては無邪気でありたい。そして過激な大人でいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
1990.5 ON STAGE Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる