Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/4 日本テレビ「しゃべくり」

<<   作成日時 : 2017/12/05 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 0

予告編ではドキリとしましたけれども,見終わると結構清々しかったです.

面白かったです.明るかったです.内容もよかったです.
周りの皆様の絶妙なフォローもありましたし.



「HOH × 日本テレビ」の裁判は,
2004年の段ボール箱事件(児童虐待問題)の報道で名誉を傷つけられたということで,
HOHが日本テレビを訴えていた裁判だったと思います.

この裁判は,2009年秋頃までは普通にやっていたと思います.
ですから,2007年秋にX JAPANが再結成して,
2008年3月に東京ドーム公演などの活動が始まった時もまだ裁判中でした.
TOSHIも原告側でした.

2009年秋にTOSHIがHOHから脱会して,
その後2010年8月頃,Toshl側が訴えを取り下げる形でこの裁判から身を引いたと思います.

でも,まあ,考えてみれば,それで許してもらえるほと世の中は甘くないわけで,
特に,「報道で名誉を傷つけられた」という訴えですから,
マスコミ的には許せないのはワタシでも分かります.干されて当たり前だと思います.
実際に迷惑もかけたことですから.名誉棄損ってどっちがやねん.という感じ.

でも,この裁判も,TOSHIがHOHを抜ける遠因の一つになったと思います.
HOHは,紀藤弁護士から訴えられて,日本テレビを訴えて,
脱会信者から訴えられて,脱会信者を訴え返して,
という訴訟合戦を始めてから,
やっぱり明らかに何だか変わっていったと思います.
「お金」の面でもそうでしょうけれども,
「裁判で戦う」ことはやはり重圧だったと思います.

Toshlの著書「洗脳」で,再結成話の頃の記述でこんな部分があります↓.

=====
(「洗脳」149ページより,竹田氏)

「今度は私がトシの大切なMASAYAさんや香ちゃん(守谷のこと)やホームオブハートさんのことを,マスコミや敵対する奴らから命がけでお守りします」

(「洗脳」161ページより,MASAYA)

「命の恩人であるMASAYAが,自分のせいで莫大な被害を被って,カルトや児童虐待に仕立て上げられてしまった.だからX JAPANを再結成したら,MASAYAやホームオブハートのことも守ってくれ,そうしたら再結成してもいいって言えよ!」
=====

X JAPAN管理運営委員会が,どのようにしてHOHを守ったのか私は知りません.

が,あの時のYOSHIKIが守らなければならなかったのは,
HOHではなくTOSHIでもなく,X JAPANでした.
私はそう思います.

だけどYOSHIKIにとって,「X JAPAN=TOSHI」だったとも思います.そういう再結成でした.

10年前の週刊誌から一部抜粋↓.

=====
(2007年10月26日発売「週刊朝日11月9日号」より抜粋)

 紀藤弁護士は,さらにこう指摘する.

「再始動で得る収入がHOHの資金となる可能性は高く,『X』での活動がHOHの宣伝となり,新たな被害者が生まれることも否定できない.そういう意味で他のメンバーや関係者,スポンサーの社会的責任も大きい.TOSHIを支えることの加害者性に気づいていない」
=====

YOSHIKIが本当に気付いていなかったのか,
気付いていないふりを装わなければならなかったのか,
その辺も私には分かりません.

あの頃は本当に,ファンは不安で,息を殺して見つめる.という感じでした.
10年前の今頃,まだしっかり覚えています.YOSHIKIが一番キリリとしていた頃.

...なんか,そんなことをぼんやりと思い出しました.



昨日「しゃべくり」で見たYOSHIKIは,
アレは何なのでしょうね?(^^;
まだアルバム出来ていないのに,
まだ頸の調子も復活も不透明なのに,
それなのに何だか明るくて上機嫌で(^^;
噛むことなく超天然で喋る喋る(^^;

「X JAPANのYOSHIKI」として出演して,
「We Are X」の(ビデオの)宣伝をして,

「X JAPAN聴いてたらだんだん盛り上がってきますので(^^)」

...こんな台詞は,例えば15年前とかでしたら全く不可能でした.

「洗脳星」って,確かにネタにはされたくないですけれども,
でも,「日本テレビ」は,ある意味当事者ですよね.
トシ(側)が迷惑をかけた直接の当事者.
それだったら,
全てを「洗脳」の文字でチャラに出来るなんて思っていませんけれども,
だけど,分かってもらえたら,いいな.と思います.
そして,今は,おかげさまで「PHOENIX〜HINOTORI〜」として生まれ変わりました.と.
分かってもらえたら,いいな.と思います.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい
12/4 日本テレビ「しゃべくり」 Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる