Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は「東京ドーム」ホテル

<<   作成日時 : 2018/05/04 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

3年連続の「東京ドームホテル」公演.

ToshlのDINE&CONCERTは,今年が4年目ですね.
初年度,2015年は,4月29日,ホテルニューオータニでの開催でした.
その時の記録をざっと読んでいたら,ニヤニヤする内容が山盛り(^^;

その時に,「ファンクラブ発足」「ニコニコチャンネル開設」が発表されました.
3年経ちましたね.どちらも3年.石の上にも3年と言いますが,
かなり成果の上がった3年だったと思います.

X JAPAN再結成から10年.
日産スタジアム公演から8年.
MSG公演から4年.

最近,ワタシの頭の中では,この辺の時系列がぐるぐるしています.

日産スタジアム公演で,TAIJIと再会した時のYOSHIKIと,
MSGの時(及び現在)のYOSHIKIとでは,
TAIJIに対する態度が違い過ぎるように思えてなりません.

やはり,TAIJIの死後,
YOSHIKIが,それまでに知らなかった「何か」を知ったからなのだろうと思います.
そして,それは,2015年に出版された『TAIJI(赤塚友美:著)』の内容と,
関係があるのだろうなと思います.

私は,1993年からのファンですので,TAIJIのことはよく知らなくて,
また,興味もなかったので,調べることもありませんでした.
ですから,2015年に出版された上記の本を読んだ時にも,
知らなかったことがたくさんありましたが,元々よく知らなかったことでしたので,
あまり考えることもありませんでしたが,
今現在のYOSHIKIの,TAIJIに対する『思い』のようなものを見ていると,
ちょっと尋常ではないものを感じざるを得ません.
今では,「HIDEの死」による「心の傷」に匹敵するか,
もしくはそれ以上の「傷」というか「十字架」というか,
苦しみを抱えているように思えてなりません.

ということで,上記赤塚氏の著書『TAIJI』から,
ワタシが,「ここだろうな」と思った部分を一部引用させていただきます.

=====
(「TAIJI」より一部引用)

(43ページ)

 また、これも第2章で詳しく述べることですが、TAIJIさんは心療内科に定期的に通っており、彼の診断書類には衝動的な自己破壊行為などを特徴とする「境界性パーソナリティ障害」や、自分が自分であるという感覚が失われ、ある時期の記憶がまったくなくなったりする「解離性障害(新名称・解離性同一症)」、また「パニック障害」、「てんかん」などの病名が書かれています。

(123ページ)

 今回ここでお話しする病の中には、今まで身近な人以外には伝えていなかった深刻で難しいものもあります。完治は難しいと思われるタイプの病もあります。(略)

 TAIJIさんは2009年、自分の抱えている病についてブログ内の動画で話したことがあります。入院が続いた中、活動再開を待ちわびてくださるファンの皆さんに現状をお伝えするためでした。
 ナルコレプシー、てんかん、肝硬変の一歩手前、脳梗塞、左大腿骨頭壊死、左足首靱帯断裂……。当時患っていた病の名を順に挙げながら、次から次へと続く入院でファンの方々にご心配をおかけしていることを謝罪していました。

(128ページ)

(略)私は、彼の一連の乱暴な行為について、こう考えています。実は心の病や精神錯乱状態による破壊活動だったにもかかわらず、「さすが日本を代表する不良ミュージシャン」などという見られ方をしてしまい、心の病を持つという事実が周囲から見逃されてしまう結果につながったのではないかと。

(134ページ)

 TAIJIさんの抱えていた「心の病」は長い期間、誰からも理解を得られず、正しい治療がなされていない状態でした。
=====

2009年のブログ内の動画は,当時も今も私は見ていません.
ので,知りませんでしたが,
2009年といえば,YOSHIKIは第一回目の頸の手術,Toshlは脱会の年.
...なので,それどころではなかったのだと思います.

で,2010年に日産スタジアム公演で再会し,
2011年,TAIJI死去.

YOSHIKIはきっと,昔,
TAIJIが抱えていた「病気」に気付いてやれなかったことを,悔んで,
そして,TAIJIに詫びているのだろうなと思います.


余談ですが,「TAIJIクビ」の時系列の記憶は,YOSHIKIの方が正しかったようです.
解散直後のコメントで,こう↓なっていました.12/31ですね.
2000年に出版された「TAIJIの本」の中で,なんであんな表現になったのか謎です.

=====
1992.4月号 ON STAGE

ファン、スタッフ関係者の方々へ

あまりの突然のことだったので、ファンやスタッフ、関係者の方々に、大変御迷惑をおかけしたことと思います。
いろいろ御心配をおかけして申し訳ありませんでした。
Xにいた頃は皆さんに、大変応援また御協力して頂き、どうもありがとうございました。
今回Xを辞めた事について、僕から皆さんに話をしなくてはならないと思います。
僕自身、バンドとの意見のくい違いは数々ありましたが、Xを続けていこうと努力しました。
しかし、昨年の12月31日、リーダーより僕個人に対して、別々に活動していくよう宣告され、1月7日の東京ドーム公演を最後に脱退しました。
いろいろ考えましたが、どうする事も出来ませんでした。
今後は幸運にも僕の最も尊敬しているアーティストと一緒にプレイすることになりました。
その件に関しては、ソニーミュージックエンタテイメント ソニーレコード スタッフルーム3rdの方々の御好意に感謝致します。
そして最後にファンのみんな
これからの俺の音を自分達の耳で聴いて、自分なりに受けとめて欲しい。

TAIJI
=====

そして,「X」側の発表文がこれ↓.

=====
1992年4月号 FOOL'S MATE 126

1992.1.31 Taiji脱退発表の全文

 活動休止中のXです。
 いろいろなことがありましたが、無事に東京ドーム3DAYS公演を含む、日本に帰ってきてからのツアー全てを終えることができました。これらはファンのみなさんやSTAFFのみなさん、そして僕達を支えてくれたあらゆる関係者の応援なしでは決して成し遂げることのできなかったものでした。本当に心からお礼を言わせて下さい。どうもありがとうございました。
 突然ですが、ここでひとつ言わなければいけない事があります。実は、1月7日の東京ドーム公演を最後に、BassのTAIJIと僕たち4人は別々の目的に向って歩いていくことが決まっていました。一時は解散も考えましたが、自分達のためにも、TAIJIのためにも、そしてファンのためにもXというBANDは続かせなければいけないと思いました。そしてこの結果になりました。これについては、ファンのみなさんもいろいろと意見があると思いますが、この事は、僕達が真剣に考えて決めたことです。今は何を言ってもいいわけのように聞こえると思うので、これ以上何も言いません。
 全ての答えは、Xの復活の時、その時に、ミュージシャンとして、アーティストとして音楽で答えたいと思います。それはTAIJIも同じ気持ちだと思います。
 これからは別々だけど、新しいStartをきった、僕達4人、そしてTAIJIを見守って下さい。

X一同(Yoshiki,Toshi,Hide,Pata)
=====

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
明日は「東京ドーム」ホテル Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる