Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS X-PRESS 17「新曲『Always』プロモーションビデオ最新撮影レポート」

<<   作成日時 : 2018/06/04 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の貼り逃げは,同じくX-PRESS17号からの上記レポート.

この曲(Always)は,Toshlが脱会後まだ歌っていない曲の内の一つですね.

X-PRESS17号の,この楽しそうなレポートを読んでいたら,
どーんと暗く(;_;)

Toshlの苦難は,この頃から進行していたんだなって.


=====
X-PRESS 17(X JAPANファンクラブ会報)
1993年12月30日発行

新曲「Always」プロモーションビデオ最新撮影レポート

さて、今日は郊外某スタジオにTOSHIの新しいソロシングル「Always」(12/1発売)のプロモーションビデオ撮影におじゃましにきております。今回、TOSHIのソロのビデオ取材は初めてという事で、少し緊張気味で伺ったのですが、何ともアットホームな明るい雰囲気の中、撮影は進められていったのであります。
スタジオの内部に入ると、「クリスマスの街角」といったカンジのセット(相変わらず表現が下手ですみません)がすでに作られています。そこにTOSHIとNIGHT HAWKSのみなさんがスタンバイしております。木々が備え付けられ、その枝には綺麗なたくさんの電飾、枯れ葉にベンチ、その上にポツンと置かれたギターケース…ロマンチックなセットにうっとりしてしまいます…。話題いっぱい、「ハムレット」の公演が終了してからわずか数日後の事で、TOSHIも疲れているのでは…?と思いきや、いえいえ、笑顔でメイクのスタッフなどと談笑しているのが見えます。衣装もステキです。ディレクターはみなさんおなじみ、FILM GIG SPECIALで何ケ所か司会もこなして頂いた、後藤氏です。その後藤氏「じゃ、気合いいれていきましょう」なぜか言葉がTOSHI口調です(笑)。まっすぐ直立して、カメラがこちらへ向くのをじっと待つTOSHI。TOSHIの向こう側に見える電柱には、赤いリボンのついたリース(クリスマスの時にドアなんかに飾る、丸いアレです)が見えます。本当に少し早いクリスマスがやってきてしまったみたい…。暗転し、オルゴールの音色で曲が流れ始めます。ぼんやりとTOSHIにセピア色にライトが当たり、木々の電飾がやんわりと光ります。もの凄く、きれい!!スタジオの中とは思えない程です。胸に手をあててTOSHIが歌い始め、「うわー…」と思っていた所で「はい、カット!」。ディレクターの手元にあるモニターで、1度TOSHIがチェックします。少しづつ、少しづつ、チェックしたり、角度を変えて撮ってみたり…こんな細かい作業の積み重ねで撮影されてゆくんですね。さっきまで笑っていたTOSHIも、モニターを見つめる眼は真剣そのもの、です。さて、もう一度立ち位置に立って…TOSHIが髪を直している間、ドラムの方は気ままにリズムを叩いたりしています。なんだか、ライブが始まるかの様…。TOSHIのスタッフがファンクラブのカメラでTOSHIの側まで行って写真を撮ろうとしてくれます。すると、キャップをかぶってTOSHIにカメラを向けるMくんを見て
TOSHI「何だ、カメラ小僧みたいだなぁ(笑)」
そんなMくんを見て、スタッフ一同から笑いがこぼれます。だって本当にカメラ好きな少年(ゴメンナサイ)みたいだったんですよぅ…。
後藤氏「まもなくいきますよ」
TOSHIの後方で何やら談笑していたNIGHT HAWKSの方々に、
TOSHI「はいはい、いきますよー」
先生みたい…(笑)。曲が再び流れ出し、見ていたスタッフもリズムを取って小声で口ずさんだりしています。こんなスタッフの光景はXやHIDEの撮影の時も同様でした。なんだかいい雰囲気です。この曲のサウンドもクリスマス仕様な感じで、12月25日がすでに待ち遠しくなってしまいます。(12月1日のこの曲の発売日も、もちろん待ち遠しいのだ)もう一度、モニターチェック。何となく、Xの時は熱くて男っぽいカンンジのTOSHIですが、今回は何となく穏やかな感じにみえます。曲もセットもロマンチックだからかな…?この撮影が終わると、やっと4日間のつかの間のお休みだというTOSHI。もう一息、ガンバレー!撮影スタッフが木々の下の枯れ葉を直しに行きます。ベースの方がいきなり「枯れ葉よー」と歌い始めています。とにかく、TOSHIのソロではいつも大活躍のNIGHT HAWKSのみなさんは、明るく気さくでとても楽しい人ばかりで、終始TOSHIと楽しそうにワイワイやっていました。スタッフも巻き込んで大盛り上がりしてしまう事もしばしば。ハムレットを御覧になった方はおわかりかと思いますが、デーモン閣下の声で「ハームレーット…」と叫ぶセリフがあるのですが、これをまたまたベースの方が物真似します(笑)。に、似てるかもしれない…(笑)。
スタッフ「誰だ、しんちゃん(ベースの方)に酒飲ませたのーっ(笑)」
TOSHI「もー(笑)。こいつおかしいんだよぅ(笑)」
そんな会話の中、お休みの間、TOSHIは何をして過ごすのかなぁー、と思っていると「スポーツジム」の話が。「行きたいんだー」とTOSHIは話していました。さすが、体育系っ(笑)!休み中にジムで汗を流しているTOSHIが目に浮かびますよね。それにしても、NIGHT HAWKSのギター、青木氏は本当に大きいです。(「でっかい」と言った方が適切だろうか?)
スタッフ「身長どのくらいあるんだろう?」
TOSHI「191センチだって。190センチ以上あるっていう事だけでも、かなり大きいよねぇ」
と言いながら置いてあった音楽雑誌「GIGS」をパラパラとめくり始めるTOSHI。一言小さく…
TOSHI「オレが載ってない…(笑)」
大丈夫、ちゃんと「ハムレット」の記事で載ってますよ。
後藤氏「じゃ、次のカット」
TOSHI「オレ、いるの?」
後藤氏「あなたはいつもいなきゃおかしいでしょうが(笑)」
セッティングの位置にスタンバイすると、またもやベースの方が「ハムレットー…」と叫びます。TOSHIもすかさず「オフィーリアー…」(笑)。このかけあいでスタジオはまたもや爆笑。スタッフとホレーシオ(松岡さん)のセリフ回しの真似をしてみたり、他の出演者の真似をしてみたり…今日はもう完璧にこのネタですね(笑)。
3、4日前からかなり冷え込んできた為(スタジオってほうっておくと凄く寒いんです)、ストーブの超大型の様な物が入り口近くに置かれています。モニターチェックや衣装直しの度に、そこにメンバーやスタッフが集まります。照明を直すのか、高い「やぐら」が組まれ、そこにスタッフが上がって作業をします。いつもながら思うのですが、高所恐怖症だなんて言っていたら撮影スタッフはつとまりません。撮影再開までに少し時間がかかりそうです。ストーブの前の椅子に座っていたTOSHI。今度はカレーの話に。
スタッフ「恵比寿においしい所があるんだよ」
TOSHI「ほんと?…ほんとにおいしいのー…?(笑)」
う、疑ってる…(笑)。
スタッフ「OKです!みなさん、お願いします!」
セットの方へ行きかけたベースの方は「あっ楽器忘れた(笑)」とか言ってるし、ドラムの方はまだドーナツを片手に持ってる…TOSHIもそんな様子を見て笑ってたりします。明るくておもしろい(?)撮影はまだまだ続きます…。
曲が始まり、撮影再開。ライブさながら熱い演奏シーンのNIGHT HAWKSのみなさん、それをバックに髪をゆらしてせまるカメラに向かって、時には語りかける様に、時には訴える様に両手を広げて歌うTOSHI。上からクリスマスさながら、雪でも降ってきたら最高なのに、なんて…(本人達は大変だって)。
スタッフ「じゃ、そのまま少しお待ち下さーい」
今度は誰かが「Made in heaven」を唄いだします(笑)。
TOSHI「もー(笑)」
また転換に時間がかかりそうなので、またまたストーブの前にみんな集まって…「お腹が減るんだよねー、何となく…」と、TOSHIはスタッフが差し入れたドーナツが入っている箱を眺めています。フレンチクルーラーとオールドファッション(ドーナツの種類ね、念の為)を半分づつつまんだりしています。スタッフが差し出したカールをつまみながら「ダメだよー、とんがりコーンに怒られちゃうよー(笑)」なんて言いながらも「カールっておいしくなったよね。味が少し濃くなったかなあ?」とつまんでいます。またまた準備が出来た様です。もう少しでNIGHT HAWKSさんとの撮影は終わり。TOSHI個人の撮影に入るので、気合いも入っています。そこでまたおもしろい事が…NIGHT HAWKSのドラムの方も、実は髪を染めていて、サングラスをかけるとスタッフみんな「TOSHIに似てるー!!(笑)」と、大ウケ。2人並んでポーズをとってみたりしています。迫力の間奏シーン、談笑シーンなど(これは出来上がったビデオを見るとわかります…)の収録が終了し、メンバーとTOSHIはかたーい握手。さて、つかの間のお弁当タイムの後は、NIGHT HAWKSさんの各個人ショットの撮影に続き、TOSHI個人の撮影です。
少しお弁当タイム中にうとうとしてしまっていたらしいTOSHI。もう少しでお休みだー、という感じで、はりきって再びスタジオ入り。でも…スタッフ「TOSHIくん眠そう(笑)」椅子に座ってしばらくボンヤリしていましたが、ブルーバック(撮影する時にある効果の為に後ろに青い布を使用する)のセッティングが出来ると、「よし、いくよっ!」と気合い入れてます。着替えの終わったNIGHT HAWKSさんの見守る中、曲に合わせてカメラに向かうTOSHI。「OK!お疲れ様でした!!」の声でスタジオ中のスタッフが大拍手。TOSHIくんも思わずニッコリ。本当に楽しい撮影で笑いっぱなしでしたが、このビデオにはたくさんのスタッフのTOSHIくんへの愛情がたっぷりつまっています。曲も、時期にぴったり。1度聞いたら忘れられません。クリスマスはみんな、このTOSHIくんの優しい歌声を聞きながら誰と過ごすのかなぁ…?最後に、NIGHT HAWKSの皆さん、各スタッフのみなさん、そしてTOSHIくん、大変お疲れ様でした。みんなもこのビデオ、どこかで必ず見て下さいね。
=====


過去の代作疑惑報道
http://www2s.biglobe.ne.jp/~reiko/database/text/temp/2082.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~reiko/database/text/temp/2083.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい
X-PRESS 17「新曲『Always』プロモーションビデオ最新撮影レポート」 Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる