Blue verse

アクセスカウンタ

zoom RSS X-PRESS 17「松本氏 今月の一枚」

<<   作成日時 : 2018/06/06 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の貼り逃げは,同じくX-PRESS17号からのHIDEちゃん.

=====
X-PRESS 17(X JAPANファンクラブ会報)
1993年12月30日発行

松本氏 今月の一枚

さて、今月の「松本氏/今月の1枚」は、何せ大多忙のHIDEちゃん(ソロアルバムのレコーディング中だったんです…)、という事で半ば原稿は無理かな…と思っていたのですが、そこはさすがHIDEちゃん!ぎりぎりレコーディングの終了した時点でインタビュー形式の収録という形をとって頂けるという事になりました!場所は都内某飲み屋さん。「レコーディング終了オメデトウ飲み会」真最中に行ないました(PATAやHEATHも顔を出していたんですヨ)。HIDEの向かいにはかのライター、大島暁美さんもいらっしゃる中…ホロ酔いインタビュー?

FC:
今日でレコーディングは終了という事で?

HIDE:
そう、レコーディングが今日終わったのよ。もうすぐマスタリングが終わるのよ。そうするってーと全部終わるのよ。あはは、あけぴー酔っ払っちゃった(笑)。きゃはは(笑)。

大島さん:
ひ、ひどいわっ(笑)

FC:
そんな感じのアルバムなんですか?

HIDE:
エエカンジやねん(笑)。

FC:
みんなにどんな所を聞いて欲しいとかは…

HIDE:
”ひざ上35センチ位の所”を聞いて欲しい(笑)。

FC:
もしかして、ライブなども考えてらっしゃいますか?

HIDE:
君が望むならー♪(笑)っていう感じです。

FC:
年末には東京ドームも控えていますが…

HIDE:
早くBLUE BLOODとJEALOUSY買ってコピーしなきゃ…なんて(笑)ははは。(笑)

FC:
最近おすすめのバンドなどはありますか?

HIDE:
でーぷ。もとい(笑)。DEEP。DEEPの新作!聞いて泣け!聞いて濡れろ(笑)。エエでー。洋楽は…「PIG」。これは今年の中で一番イイな。凄くイイぞ。あ、君はTerence Trent D'Arby(テレンストレントダービー)を見たかな?行けるのかな?僕は(笑)?今、一番見たいぞ。今一番見たい、1位 Nine Inch Nails(ナインインチネイルズ)、2位 PIG、3位 Trence Trent D'Arby、4位 The Mad Capsule Marketsです。

FC:
最近、ファン同士のいがみ合いや、グループ同士の対立などがある様ですが…HIDEさんから一言もらえますでしょうか?

HIDE:
僕が昔、凄く「KISS(海外のロックバンド)」が好きだった時に、なかなか外タレのコンサートとかに行かせてもらえなくて…子供だったからね。何故かっていうと、KISSって凄い日本でもスキャンダラスなグループだったし、日本の週刊誌とかでも凄くスキャンダラスな事書かれたりで、親に「ダメッ」とか言われると俺も行かない子供だったし…そういう感じのバンドだったのね。
 でも、結構今の君ら…ファンのみんなと一緒で、自分の好きな物を何とか…ロックは大人にはわからない音楽だとか言うけど、自分が親と同居してると、やっぱり同居してる自分の親密な人には何とか自分の音楽はわかってもらいたい、っていうのは凄いあるんだよ。そういう気持ちは、僕もとてもよくわかる。それで、そういう中でコスプレとかっていうのは、そういう時期に自分も…やっぱり「KISS」のコンサートにはそういうメイクをしてきたりするんだけど、そういうのに凄い憧れていたから、逆に「おまえらなんかにわかってたまるか!」的な気持ちの裏返しで、「みんな同じかっこうしてらあ」という中で自分達がつながってるという、表裏一体的な所でみんながつながってるという所がとても羨ましくて、俺には凄くかっこいいなぁと映っていたのね。それが、自分達がアリーナクラスの所でコンサートをやる様になって、そういう子達がいるっていう事は凄く嬉しく思っていたんだけど…。だって、本来俺らなんかがやってるコンサートっていうのは…ロックっていうものを本質的に好きだっていうのは…基本的にはなんか、そういう派閥だとか、会社いってる人は会社ヤダとか…そういうもののハケ口、いや、ハケ口というには余りにも、崇高な趣味であるわけじゃない。そういう中で、何で自分達でもうひとつそんなに狭い社会を作ってしまうのかっていうのは、俺にはなんか…やめろ、という前に、はなはだ「疑問」だな。自分らも自分達の生活に戻れば何かしらの柵があったりのなんだのという中で、俺らの所に来てくれて、コンサートなり、音楽とかっていうものに「救い」というにはおこがましいかもしれないけど…そういうのを求めてるっていうか…自分はそうだったから。そういう所で何故「かこい」を作ったりしてしまうのかな。うちのリーダーがいつも言ってる事は「壁」、「壁を壊す」、ってずーっとデビューの当時から、インディーズの頃からずっと言ってるの。それをもし知ってる人がいるならば、そんな事は本当に意味のない事だっていうか…最低でも俺達には意味のない事だよ。何も嫌いな奴を好きになれというわけじゃなくて、単純に楽しむ事に何もハードルはいらない、という事だと思う。みんなあれが好きだ、これが好きだという事で共鳴すればいいだけだよ。それは服装でもなければ、髪の毛でもなくて、似てる似てないとかでもなくて、派閥でもない、と。僕はそう思います。

FC:
わかりました。ありがとうございました。では、最後にドームに向けての意気込みを…

HIDE:
じゃ、真面目に…そうですね…あけぴーよっぱらっちゃった!!

大島さん:
もう、やめてよっ(怒)

という事で、今取り上げられてる問題に関しては、テープレコーダーに向かってみんなに「君ら」と語りかけながら、真剣に答えてくれたHIDEちゃんでした。そして…ごめんなさい、大島さん、ちゃんと全部テープ起こしする様に言われた(笑)もので(と、罪を逃れようとするファンクラブでした)…。
=====

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい
X-PRESS 17「松本氏 今月の一枚」 Blue verse/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる