「時の海へ」

ToshlのFacebookから紹介されていたインタビュー記事よりφ(.. )

=====
『時の海へ』はToshl氏が勝手に作った曲!?『オーディナル ストラータ』の楽曲制作秘話をX JAPANのToshl氏が語る
https://app.famitsu.com/20171226_1190140/
=====

「ORDINAL STRATA」の公式サイトからはリンクされていますが,
武士公式からは紹介されていませんよね.
というか,武士公式からは「オデスト」公式へのリンクもありません(^^;

=====
今回、本作のテーマソングとして書き上げた『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』の2曲について、自身がその曲に込めた想いや、サウンドプロデューサーを務めることになった経緯、ゲームに対する期待の気持ちなどを、Toshl氏にインタビュー。その内容をお届けする。
=====

「自身がその曲に込めた想い」

ありがとうありがとうフジゲームスありがとう(;_;)

=====
Toshl:
東京ゲームショウ(TGS2016)のステージ上で、この『オデスト』での楽曲制作のお話をいただきました。もちろん僕は聞いていなくて(笑)。
=====

マーベラスさんとフジゲームスさんが,

「Toshlさんに(・_・)」

ということで,公の場で直接依頼されましたよね.

=====
Toshl:
バラバラに砕け散った“メモリー”を集めるため、時空を超えて旅をする、というゲームの世界観を聞いていました。
それを自分の人生とも重ね合わせて、幼いころに失った大切なものをもういちど取り戻していく……もういちど人生に立ち向かっていく、といったイメージを持って、この曲に取り組みました。
自分の人生と重ね合わせて作ったので、深く入りやすく、とても作りやすかったです。
=====

ゲームの登場人物は,記憶喪失になるんでしたっけ?
Toshlの場合は,洗脳によって書き換えられた記憶を取り戻すという,
そういう人生と重ね合わせたのかな?

=====
---少し切ないイメージがする楽曲ですよね。
=====

この表現にワタシは一票.
そーです.「CRYSTAL MEMORIES」は切ない系の曲だとワタシも思います.

=====
---楽曲は、ToshIさんおひとりで作られたのでしょうか?

Toshl:
今回はある程度自分ひとりで作りました。打ち込みや、仮歌をいれて一旦ゲームプロデューサーさんに聞いてもらいました。それで方向性が間違っていなければ、ストリングスやピアノを入れていくといった感じですね。
=====

あぁよかった(^^;

「未来をEYEしてる」とか「ここにいきる」の時は,
「プロデューサーと一緒に」と言っていましたが,
実際,そのプロデューサーの方が作詞も作曲も全部されたのでしょうけれども,
何か,とっても変な煮え切らない感じがしました.
それが今年2017年はすっきりしました.
ありがとうフジゲームス様とマーベラス様.

=====
---『CRYSTAL MEMORIES』の制作にはどのくらいかかりましたか?

Toshl:
1ヵ月くらいだったと思います。わりとスムーズに作り上げられたと思います。
=====

お披露目が2月のバレンタインロックの時でしたが,
1月の明けましておめでとうライブの時には,作ったという話も特に出ませんでしたし,
もちろん具体的な曲名も出ませんでした.
9月に公の場で依頼されて引き受けたということだけで.
で,その9月の時点では,ゲームのリリースは「夏」ということでしたから,
1年かけてゆっくりと作るものだと思っていました.
公の場でToshlが依頼されたのですから,
今回こそは,作家に依頼せずにToshlが作ってよねと願っていた頃でした.

1月の明けましておめでとうライブの時は,
確かあの時は,と言うかあの時もワタシは盛大な勘違いをして,
記録記録φ(.. )記録を見ると,

これです.ワタシの今年1月はこれ↓でした.
1/9 Toshl明けまして皆勤賞パーティ
http://blueverse.at.webry.info/201701/article_23.html

「トシさんの作品を待っています」

なんだ.ワタシ,どさくさに紛れてちゃんと言ってるじゃない(←自画自賛

=====
---『時の海へ』について...

Toshl:
じつは最初は『CRYSTAL MEMORIES』の1曲でだけいいというお話だったのですが、なんとなくバラードだけでなく激しめでロック調の曲を勝手に作ったら、みんなどう思うかなと思いまして……。

---え!? オファーはなかったのに作られたんですか?

Toshl:
はい、勝手に作ったんです(笑)。
=====

そうですよね(^^;
2016年東京ゲームショウでの『依頼』は,「メインテーマ曲」でした.
こんな感じ↓.

=====
(2016年東京ゲームショウ より)

マーベラス副社長:
このプロジェクトクロノスのメインテーマ曲を,Toshlさんにぜひお願いできないかなと思っておりまして.拍手ありがとうございます.以前種田社長もですね,Toshlさんはフジゲームスに全面的に協力してくださっているから,任せてくれと.こう頼もしいご発言をされていたのですが,このあたりいかがでしょうか,お願い出来ないでしょうか.

種田社長:
いやもうすっかりその話は忘れちゃっていましたけど,多分Toshlさん,やっていただけるのじゃないでしょうかね?はい.
=====

「メインテーマ曲」って,普通は1曲ですものね(^^;

そして,今年1月31日「としちゃん」くるくるJADEの回から↓.

=====
(2017.1.31 としちゃん -くるくるJADE-)

新曲レコーディング中のスタジオから緊急生放送!
今日はレコーディングをずっとやっておりまして
ゲームのテーマソングと、もう一曲、二曲テーマソングを作っている
一曲は壮大なクラシカルなもの
一曲はロックテイストなもの
ずっとそのレコーディングをやっている
いい感じに仕上がっている
バレンタインロックで披露できたらいいなと
=====

多分,3月のウェンブリー公演の後,X JAPANの予定が入るだろうから,
Toshlは何でも早目早目にやろうとしていたのですよね.
実際にそれが出来る人だというのがまた凄いですけれども.

この時にはまだ,曲名は明らかにされませんでした.

=====
(2017.2.9 WWSチャンネル)

【動画】X JAPAN Toshlにインタビュー!2/11 2/12 恵比寿ガーデンホールでバレンタインライブ開催!

Toshl:
今回フジゲームスさんとマーベラスさんの共同プロジェクトで新しいRPGのゲームが生まれまして,それが「ORDINAR STRATA」というゲームなんです.
そのゲームのテーマソング及びプロモーションソングを2曲書き下ろしまして,今回それを初披露させていただくことになりました.
1曲は,壮大なオーケストラサウンド.1曲は超バンドサウンドになっております.
=====

・テーマソング
・プロモーションソング

ということですね.
それが,「勝手に作った」プロモーションソングだったということで(^^;


この曲の印象的なこの↓部分.

「いつか再びあなたに巡り逢う奇跡 今を信じ生きる」

この部分の切なさは,ズバリこれ↓を思い出します.

=====
(2015.10.24 NHK「SONGS」世界が共感する奇跡の物語 より)

YOSHIKI:
ただ,そこにいたトシというのは,まだ,違うトシだったんですよ.
(略)
で,その時思ったのは,まだ僕の知ってるトシじゃない,と.
でも,何か一緒にやって行けば,知ってるトシが戻ってくるんじゃないかなと.
いうふうに思い始めまして,
=====